韓国語通訳日誌

大阪/京都/関西地域で韓国語の通訳やっております♬様々な分野での商談通訳/翻訳承ります(^-^)

簡単キムチチゲの作り方☆

 

今日は誰も興味が無いかもしれない私流キムチチゲの作り方を紹介します!!♡♡♡

 

我が家はキムチチゲが大好きで、とても頻繁に作ります。

 

韓国のセマウル食堂やキンパブ天国のような味は出ないけど、それでもそれなりに美味しいです(@_@)

 

 

まず豚肉をごま油で炒めます〜量は適当〜食べたいだけ。

サンギョプサル(分厚いバラ肉)の豚肉がベストです!!

 

f:id:mannie522:20160619170023j:image

この時に料理酒を大さじ一杯入れます。

 

そしてキムチ投入(@_@)

 

f:id:mannie522:20160619170040j:image

 

赤いのがつかないようにまな板にラップを敷いてキムチを切るのが面倒くさいので、大きいキムチは料理バサミでザクザク切ります(^_^;)

 

適当に3分くらい炒めます。

 

こんな感じに。

f:id:mannie522:20160619170210j:image

 

そして玉ねぎと長ネギ投入!!

 

f:id:mannie522:20160619170157j:image

 

炒めます〜

こんな感じ!!

 

f:id:mannie522:20160619170223j:image

 

ここで水を適当に鍋いっぱいなるくらい入れて、キムチの汁をお玉二杯ぶんくらい入れます。

 

f:id:mannie522:20160619170308j:image

 

キムチの汁、こんな感じ!!

 

f:id:mannie522:20160619170327j:image

 

今回作り置きしてるキムチがあまり美味しく無いのでキムチチゲも美味しく出来上がるか微妙ですT^T

 

キムチチゲってキムチの味で決まるんですよね〜。

 

そして5分くらい煮たら、おろしニンニク大さじ一杯と、コチュカル大さじ一杯くらい入れます〜

 

f:id:mannie522:20160619171104j:image

 

辛いのが好きだったらコチュカルたくさん入れたらいいし、入れなくてもまぁまぁ特に支障はないです。笑

 

あたしはコチュカルを入れすぎた時の舌触りが好きでないので、控えめにしてます。

 

 f:id:mannie522:20160619171201j:image

 

それから最後に味を調整する為に、미원ミウォンという、韓国の味の素を入れます〜。

 f:id:mannie522:20160619171332j:image

 

他にも塩などで調整して少し煮込んで出来上がり!!!

 

 f:id:mannie522:20160619171355j:image

 

鍋が汚ったないな💦