韓国語通訳日誌

大阪/京都/関西地域で韓国語の通訳やっております♬様々な分野での商談通訳/翻訳承ります(^-^)

ドキュメンタリー撮影の通訳

8月22日と23日は、KBSから来られたPDさんのドキュメンタリー番組の通訳をしました。

 

テーマは、韓国の多文化民族について。

 

韓国にたくさんの外国の方たちがいるけど、彼らが韓国に定着するまでに経験した苦労なんかにスポットライトを当てたドキュメンタリーみたいなんですが、

 

日本に来た理由は、私たち韓国人も、かつて海外定着するのにもても苦労した!という内容のインタビューを受けるためでした(^-^;;

 

日本以外にもトーストリアや他国でもインタビューに行ったみたい〜。

 

私の知り合いの在日の方と、18歳で日本に移民に来られたキムチ屋さんのご主人と、韓国人連合会というところで取材をさせて頂きました★

 

キムチ屋さんは苦労されたどころか、すごくポジティブな方で、

 

うちは移民当時からうまく行ってたよ〜!

苦労?うーん、苦労?特に…

みたいな感じでした 笑

 

言葉とかで苦労された事はなかったですか?と聞いても

 

まぁ周り韓国人ばかりだったからね〜

と笑顔。

昨日の苦労はすぐ忘れる、明日のことは心配しない!と言ってらっしゃいました。

見習いたいですね♬

 

f:id:mannie522:20160908085059j:image

 

f:id:mannie522:20160908085112j:image

 

在日の方は、反対に、在日ということでイジメや差別もたくさん経験されて、色んなお話を聞いてとても胸が痛かったですm(__)m

 

韓国人連合会では、現在の大阪での移民者数や在日の数、帰化された方々の話など、色々なお話を聞かせて頂きました。

 

最後は最後はPDにお土産頂きました♬

KBSのペンでしたー感謝です!!!!

 

f:id:mannie522:20160908085007j:image

 

f:id:mannie522:20160908085149j:image