韓国語通訳日誌

大阪/京都/関西地域で韓国語の通訳やっております♬様々な分野での商談通訳/翻訳承ります(^-^)

そろばんの通訳★

毎年させてもらってる、そろばんの通訳!!!!

3日間、そろばんに関連した色々なところを回ってきました^_^

 

そろばん上手な子供達を見て毎回、すごいなぁ〜と感嘆します💦

 

8桁の割り算とかも暗算でやるけんね 😱

 

大阪商工会議所の地下に、大阪珠算協会があって、そこで外国人を対象にそろばんの授業をしてるのですが、

 

アメリカ🇺🇸のフロリダから来た方、ドイツの🇩🇪男の子、インドネシア🇮🇩、ベトナム🇻🇳、中国🇨🇳の子たちなどがそろばんパチパチ、

 

ドイツの子なんかエアーそろばんをテーブルの上で弾いて暗算してました( ;∀;)

 

すごい…頑張ってる姿、素晴らしい!!!!

 

そろばんは暗算が上手になるだけでなく、集中力、忍耐力、精神力も鍛えるのだとか〜

 

むっかーしのやり方のまま、伝統を守り続ける日本は誇らしい!!

 

f:id:mannie522:20190428134548p:image

 

f:id:mannie522:20190428134720j:image

 

奈良の天理にあるそろばん塾では、娘も同伴可能ということでいっしょに連れて行きました^_^;

 

小学校1年生の男の子、めっちゃ可愛い顔してる子やったけど無許可なのでハート❤️ごめんなさい💦

 

f:id:mannie522:20190428131656j:image

 

小野市商工会議所の前にあるデッカイそろばん!

ここくるの3回目 笑😹

2019年になったからちゃんと2019に変わってる 笑

 

f:id:mannie522:20190428131758j:image

 

小野にあるそろばんを作る体験のできる、そろばんビレッジさんで見たとデカイそろばん🧮

デカイの好きだな

 

f:id:mannie522:20190428131644j:image

一、十、百、 千、万、億、兆、京、垓、𥝱、穣、 溝、澗、 正、載、極、恒河沙、阿僧祗、那由他、 不可思議、無量大数

 

上の写真は中国の方に作ってもらったというそろばん〜

 

子供とよく見てたNHKの「日本語であそぼ」で

 

🎵いちじゅ〜う、ひゃくせんまんっ

おくちょ〜けぇがいっ🎵

無量大数まで言ってくれる歌があって、それでたまたま1以上の桁の単位は知ってたんやけど、

 

1以下に、分、厘の下にもっともっと単位が続くって知らなかったです😳

 

 

f:id:mannie522:20190428133559j:image

 

小野市からレンタカーで大阪市内に帰る時に撮った空の写真🎶 

 

160キロとか平気で出すからめっちゃ怖かった💦

そんな飛ばしたいなら一人でいるときにそうしてくれー

 

f:id:mannie522:20190428134646j:image

 

家でまってる子供達^_^;